SE_LOGO STUDIO EQUIPMENT
スタジオイクイプメント
HOME 会社案内 業務案内 製品情報 輸入製品情報 技術資料 リンク MISC
 
GalaxyのUSB接続とUSBテザリングは骨が折れる

私はスマートホンでメールを打ったり、インターネットを見るのが苦手で、Wifiテザリングでノートパソコンと通信させて、ノートパソコン上で操作しています。

Wifiテザリングは激しく電池を消耗するので、USBケーブルを使ってパソコンから充電しながらテザリングを行なっています。しかし電力の消耗が激しいので充電は全くできません。テザリングで増大する消費電力を賄うのが精一杯のようです。

どうせUSBケーブルを接続するのなら、USBテザリングでGalaxy Noteとパソコンを接続すれば、電波を出さないので消費電力が抑えられ、うまく行けばデータ転送しながら充電もできそうです。

またGalaxy Note内部のデータにもUSBケーブルでアクセスしやすくなります。現在は大きな画像ファイルをメールで送ったり、SDカードにコピーしてから裏蓋を外してSDカードを外し、PCのリーダーで読ませたりと、甚だ面倒です。

USBケーブルでノートパソコンに接続してもスマホ側に「MTP接続しました」と言う表示が出るだけで、、繋がっているのは充電用の電源だけで、どうやら何も通信はしていないようです。

Wifiテザリングは電波なので、ドライバーをPCに組込まなくても通信できるのですが、USB接続の場合はドライバーのインストールが必用なようです。

ドライバーのダウンロード先が判りにくく、検索するとサムソンのKiesと言うおせっかいな「Galaxy同期ソフト」のサイトに有りました。

一応Kiesをインストールするとドライバーもインストールされるので、ダウンロードしてインストールしようにもインストールが途中で止まってしまいます。

これで半年ほど断念していたのだが、先日ふとノートパソコンのOSはXPのサービスパック2(SP2)のままだったことを思い出して、SP3にバージョンアップしてからインストールすると、すんなりインストールできました。

KiesはGalaxy全体のバックアップには良さそうなのですが、素早く使うにはちょっと面倒です。したがって、HDの残り容量の少なくなっているノートパソコンからはドライバーだけを残してアンインストールしました。

Kiesのサイトからドライバだけをインストールすることも可能です。Kies Samsungのページの「KIESとテザリング機能のUSB DRIVER」というのをクリックすればドライバーだけをインストールできます。

ドライバーだけでも、USB接続すれば大容量ストレージとしてPC側からアクセスできるし(Galaxyの画面ロックの解除が必要)、Galaxy側のUSBテザリングをオンにすれば、ノートPCからインターネットにアクセスできるようになります。

これに気を良くして会社のPC(OSはXP SP3)にもKiesのドライバーをインストールしようとしたら、これがなかなかうまく行かず、本当に四苦八苦しました。

一見ドライバーはインストールできたように見えるのですが、Galaxyを繋ぐと、「新しいハードウェアが検出されました」と言う表示に続いて「インストールできませんでした」のようなエラーメッセージが出てストップ。

Galaxy NoteをUSBケーブルで繋ぐと、「MTP接続」の表示が出るもピコ、ピコと言う音が2回続けてするだけで、通信が確立されている気配は全くなし。

Galaxyを繋いでデバイスマネージャーで見るとPortable DeviceとしてSamsung SC05Dがあるので、消去して再インストールするも、状態は変わらず。

無効にして再インストールしようとすると、今度は「このINFサービスインストールセクションは無効です」と言う何だかわからないメッセージが登場。

だいたいWindowsのエラーメッセージ表示はひどすぎる!
一文字たった2バイトなのだからもっと長文にして意味あるエラーメッセージにすべきです。
そして、無効になった考えられる原因を列記すべきです。
HDの動画が数百円のメモリに入ってしまう、メモリ超デフレの時代に、「この説明文の短さ!」はないだろうと思います。

Googleで「このINFサービスインストールセクションは無効です」を検索して
http://mo.kerosoft.com/073
のサイトにたどりつき
Windows Media Format 11 runtimeとコンフリクトしている可能性を発見!

「プログラムの追加と削除」でインストールされているプログラムを見ていくと、、、、
ピンポン! 有りました! Windows Media Format 11 runtime が!

Kero7さん情報有り難うございます!

で、Windows Media Format 11 runtimeを削除して
再度インンストールを行おうとするが

今度は
「WPDのためインストーラーを読み込めませんでした」と言うエラーメッセージが
これもわけがわからない短文エラーメッセージ。

だいたいWindowsのエラーメッセージを書いている奴は、「意味がわからなければわからないほど」優れたエラーメッセージだと思っているてようだ。WPDの略やどのようなインストーラーかぐらいは書いておいてほしい。

で今度は
http://www.globefish.jp/mt/2011/11/
のサイトに辿り着き

Windows Media Format 11 runtimeを削除した後はWindows Media Player11をインストールしておく必要が有ることを確認。

Windows Media Player11をインストールすると「WPDのためインストーラーを読み込めませんでした」というエラーメッセージも出ず、ドライバーとハードのインストールは無事終了しました。

実際はドライバ再インストール時に「インストールは失敗しました」と言うメッセージが出て「なんでや!」と思ったのですが、USBケーブルでGalaxy Noteを接続したままドライバーをインストールしたためでした。
「ヒゲの神様」情報有り難うございます。

USBケーブルを外してドライバーをインストール、その後USBケーブルでGalaxy note SC-05Dを接続すると、マイコンピューターのなかの、その他のところに、SC-05Dが出て来ました。

ところが開くと中は「何もない!」一瞬ぎょっとしたのだが、Galaxyの 画面ロックを解除 してから開くとCardとPhoneが現れて、やっとめでたしめでたしとなりました。

検索ソフトがなければ、全くこの問題は解決できなかったと思う。
この問題とその解決方法が、Samsung Kiesのサイトに全く掲載されていないのも問題だし、2008年にKero7さんが指摘しているのにもかかわらずMicrosoftが5年間近くもも放置しているのも問題です。

USBテザリングは通信と充電が同時にできるし、電波を発射しないのでWifiテザリングに比較して消費電力も減っています。

WifiテザリングがUSBケーブルを接続せずに利用出来れば、そちらのほうが便利なのですが、そんなことをすれば、あっという間にGlaxyの電池がなくなってしまいます。

結局ワイヤレスのWifiテザリングでも、電源供給のためにUSBケーブルは繋がなくてはならないので、それだとUSBテザリングのほうが理に適っています。

しかしこれほどまでに苦労するとは。

おそらくWindows7以降のマシンならドライバーのインストールもなしに、すんなりとUSB接続できると思うのですが、世の中にはXPマシンユーザーも多いと思います。
苦労している人たちのために、検索しやすいように検索用の言葉を書き込んでおこう。

Windows XP とGalaxyのUSB接続
GalaxyでUSBテザリングができない。
Glaxy USB接続できない。
Glaxy USB 繋がらない
SC-05 USB接続できない。
Kies USB接続できない。
Kies 働かない、動かない、ぐるぐる回るだけ (アリスの「帰らざる日々」の歌詞の樣ですね)

2012/02/14 by KT

Back


SE_LOGO STUDIO EQUIPMENT
スタジオイクイプメント
HOME 会社案内 業務案内 製品情報 輸入製品情報 技術資料 リンク MISC